こんにちはYASUです。北海道サウナ旅。訪れたのは札幌からほど近い定山渓温泉にある
万世閣ホテルミリオーネです。 この記事は広告を含みます
サ旅(サウナ目的の旅行)で雪のある北海道に来れるのはとてもうれしい。
今回は日帰り入浴を楽しむために。日曜日のお昼過ぎに訪れました。
天候は雪です。12月のこの時期の道路はとうぜん雪道でした。
新千歳空港でレンタカーを借りて空港から直接向かいました。
オリックスレンタカーのダイハツ トールの四駆です。
オリックスレンタカーは四駆仕様が多いようで冬場はとても助かります。
予約時に確認すると安心ですよね。雪道の四駆は本当に心強いです。
ダイハツ トールは車内も広いので使い勝手も良いです。
燃費はあまりよくないのが少々難点ではありますがフロントガラスは大きく視認性はバツグンです。
レンタカー料金も安くて助かります、ちなみにSクラスです。
レンタカーの予約はこちらが便利です。
雪道を寄り道しながら2時間ちょいで定山渓温泉に到着
ホテルの日帰り専用の無料駐車場ではありません。宿泊者はタワー駐車場に停める事になります。
日帰りの方はすぐ近くに公共の無料駐車場があります。
駐車場の詳しい場所はこちらです。
ホテル近くの日帰り駐車場に止めて、この様な雪道を歩きます。約徒歩2分ぐらいです。
ホテルの入り口はこちらです。
お得な情報です。
お得な時間はホテルの公式サイトに載っています。→こちら
時間によってはお得な時間帯があるので、その時間帯を狙って行くのがとてもお得です。
またクーポンなどで安く入ることもできます。クーポンはこちらにあります。
ホテルフロント周辺
ホテルのフロントで日帰り入浴する旨を伝えます。
こちらの日帰り入浴は通常は1500円と少々お高めの金額です。
大浴場に到着
定山渓万世閣はかなり大きいホテルです。お風呂は3Fにありますので。エレベーターで3階へ向かいます。
こちらが大浴場の入口です。期待でワクワクしますね。大きな暖簾をくぐると目の前に沢山の綺麗なボトルが並んでいます。
素敵なシャンプーバー
なんとシャンプーバーになっています。好きなシャンプー、トリートメントをカップに取り脱衣所に向かいます。
裸になる前に取っておきましょう。裸だと廊下の方から丸見えですよ。
私はシャンプーを使わないので取りませんでした。シャンプーを選べるのはうれしいサービスです。
脱衣室はかなり大きいです。脱衣かごは100を超えていると思います。
これだけの人数が入れるのか?と思いました。混雑するお風呂は苦手なんですよね。
くれぐれも盗難には注意してください。
脱衣かごは鍵はありませんので、貴重品は貴重品用のロッカーの小さいのがあります。それでは小さい方は靴用の鍵付きロッカーがあるのでそちらも貴重品を入れて鍵をすることも可能です。私はこちらを使用しました。
ここで少し注意したいことがあります。
どこのお風呂でも靴の盗難には注意が必要です。
特にSORELなどの値段の高い靴は注意が必要です。過去に盗難にあったことがあります。
鍵付きロッカーを使うのが一番ですが、それ以外にも靴に名前を書いておくのも盗難には有効です。
間違えて履いていかれる事もあります。
くれぐれも盗難には注意してください。
移動の疲れを温かいお風呂で取り戻す。
裸になり浴室へ。浴場はかなり広いのが第一印象です。これなら混雑はないかも?
大好きなサウナは入り口のすぐ左側にあります。早速、体を洗ってサウナ室へと向かいました。
サウナで身体と心をリセットしよう。
サウナは温度高めの90度を温度計が示しています。室内は10人ぐらいは楽に入れます。3段席の構造で一段一段の高さのあるタイプです。下の段と上の段では温度差が大きかった。
サウナヒーターはセルフロリュウ可能なタイプです。もちろんセルフロウリュできます。
サウナストーンが沢山盛ってあるなぁ。見た目も重厚感があって、かっこいい。
室内はまだ新しい木の薄い色、木の香りがとても心地よい。一番高い3段目に座る。
6分あたりで滝のような汗。ロウリュ無しでも十分に熱い。10分まで粘って、水風呂へ。
水風呂で熱い体を癒し、リフレッシュ。
水風呂はサウナ室のすぐ隣にあります。水風呂の温度は15度~18度です。
それほど冷たくはないですが気持ち良い。
水風呂が苦手な方も少しぬるい水風呂がありますよ。
水温も20度~22度とサウナ後の体をやさしく冷やしてくれます。
温度の違う2つの水風呂がありました。
雪景色とともに癒しの時間
たっぷり汗をかき水風呂は少し高い温度の浴槽で水通しして、外気浴。風が強く長い時間はいることができませんでした。風が強い時は体が冷えるのが早いですね。
これですね。北海道サウナはこれが好き。このために北海道にきてます。
露天風呂にととのい用の椅子が5客あります。雪を眺めながらの外気浴。
体と心を整える第2ラウンド
心地よい時間、2ラウンド目はサウナ室中段にすわってみます。心地よい温度。
サウナ室の温度計は90度を指していました。浴室内もだいぶ人が増えてきました。
上段の方がセルフロリュウをしたところ、ジュワーと言う音と共に熱気が室内にいきわたる感じです。
上段の方々は一気に熱くなったのでしょう。耐え切れず皆さん一気に退室していきました。
2段目の私は耐えられないほどではなかったです。上段でのロリュウは熱そうでした。セルフロリュウは他の人に声をかけるのはマナーですね。
みなさんの感想
公式サイトでサウナのマナーも学べます。
万世閣ホテルグループはサウナには力を入れているようです。
公式サイトもサウナの事が結構、細かく書いてあります。
それ以外にも温泉も曜日によって色々企画されているようです。
訪問される方は一度公式サイトを見ることをお勧めします。
贅沢な温泉でゆったりとリラックス
浴室の温泉も浴槽も露天を含め4つほどあり。温泉だけでも楽しめます。源泉かけ流しではないのですが、循環温泉にありがちな塩素の匂いはほとんど感じませんでした。
温泉の湯温は各浴槽で高めの浴槽、低めの浴槽があります。
好みの温度の温泉に浸かることが出来ると思います。
露天風呂で自然と触れ合うひと時
露天風呂の温度は少し熱めの温泉でした。外が寒いので少しお湯は熱いぐらいが良いですね。
ただ、こちらの露天風呂は天井に水滴がつき、その水滴が落ちてきて体に当たるとびっくりするほど冷たい。
風が強く吹き付けたときは一気に滝のように降ってきます。
風の強い時は早めに温泉浸かるようしてくださいね。
ホント、ビックリしますよ。
とにかく浴室は広いので混雑時も快適に居ることが出来るのはうれしい。
浴室には3時間ほど滞在しました。サウナには合計4回入りました。
休日の午後は混雑は覚悟
時間的にはお昼の12時過ぎに訪れたのですが、お客さんは13時半ぐらいから、ドンドン増えてくる印象でした。平日なら空いているのかもしれませんね。休日の午後は混雑は覚悟していった方がいいと思います。
私が上がる15時少し前にはサウナ待ちが出るほどの盛況ぶりでした。
豪華ラウンジで休憩さらなるリラックス
お風呂をあとにして、休憩場のあるホテルフロント近くのラウンジで休憩することができます。
こちらのラウンジで食事することも可能です。やはりホテルのラウンジは暖炉などもあり雰囲気が良いです。
ラウンジの奥の方には屋外の足湯などもあります。
そろそろ帰るとしましょう。
ラウンジ近くのホテルフロントに目をやると、丁度チェックインの時間なので、チェックイン待ちの行列が出来ていました。日帰りに入浴もホテルフロントで手続きするので、15時過ぎの日帰り入浴は避けた方がよいかもしれません。更にこの時間帯は観光バスも到着します。
そんな混雑するホテルを後にしました。
宿泊でサウナを楽しむためのお得な料金を確認するにはこちらをご利用ください。
サ飯という夕食です。
1時間かけて札幌に戻りジンギスカンをいただくことに。
私のおすすめのジンギスカンのお店です、すすきのにある蝦夷屋さんです。
こちらでジンギスカンをいただきます。
食べ飲み放題のコースでいただくことにして予約をしておきました。
店内はモダンな店内で煙も少ないですよ。でも匂いは付いてしまいます。
こちらの蝦夷屋さんは人気店です。利用される方はお席を予約することをお勧めします。
予約は公式サイトよりできます。こちら
みなさんの感想
番組でも紹介されたようです。
感想
新千歳空港からレンタカーで2時間で到着できる。とても豪華なホテルの日帰り温泉サウナでした。
札幌から1時間で行ける定山渓温泉はとてもおすすめです。
この記事を読んでいただきありがとうございます。