北海道サウナ 岩見沢メイプルロッチ 最高なフィンランドサウナ至福のひと時を味わってきました。

おすすめ

こんにちは、YASUです。

このところすっかり北海道冬サウナにハマりまくってます。 この記事は広告を含みます

スポンサーリンク

メイプルロッチとはどんな施設なのか?

夕方のメイプルロッジ正面の風景

メイプルロッヂはとても大きなロッヂ風ホテルです。客室は15室と小規模ですが。しかし、敷地は非常に広いです。冬場はそのほとんどが雪に埋もれてしまっています。
雪のない季節には色々なアクティビティも楽しめる施設です。

サウナ好きの方は名前は知ってる方も多いと思います。

今回は日帰り温泉でお邪魔しました。

メイプルロッチへの行き方

行き方:
札幌から車で1時間ちょつとの距離にあります。新千歳空港からも1時間半程度の距離です。
電車とバス 札幌 ⇒ 岩見沢 JR函館本線 東部丘陵線コミュニティバスで行けます。
バス時刻表はメイプルロッジのサイトで見る事が出来ます。こちら

日帰りり温泉で楽しめか?

出典:公式YOUTUBEより

想像以上に楽しめる設備でした。

  • フィンランド式サウナで思う存分リフレッシュできました。
  • レストランが景色の良く豪華で料理も美味しい。
  • リゾート感あるれるログハウス

日帰りで温泉とサウナを十分堪能できましまた。平日ということもあり人は少なめで時間帯によっては私1人なる時間もあるほど快適でした。価格も800円とリーズナブルです。

JAFの会員の人は会員証を見せると100円引きになります。会員の方は忘れずに提示してください。

お昼の時間帯は特にランチと入浴がセットになったプランが格安です。こちらのプランはおすすめ。

ロビーの雰囲気

サ飯

おすすめのセットメニューです。

サ飯も楽しめるメイプルロッヂ。
サ飯というよりは高級レストランでの食事と気分になります。味も抜群です。

1900円でこのボリューム。なんと入浴料込みの値段ですよ

ロリユウ飯なるステーキ丼をいただきました。セットはサラダ、飲み物、スープがセットで付きます。
このスープがめちゃくちゃ美味いスープでした。コンソメスープが本格的味わい。ロウリュめしは石焼ビビンバを思わせる焼けた石のドンブリにステーキソースをかけてロウリュするというスタイルです。

大きめのサイコロステーキ。

これのアイデアは良いですね。サウナでロウリュ、食事でもロウリュ!ロウリュざんまい。
このお値段でステーキ丼と考えるととてもリーズナブルでボリュームもありました。

玉ねぎのチーズカレー

相方の食べてたいた玉ねぎのチーズカレーも美味しい。これまた本格的。是非、宿泊して夕食を食べてみたいと思わせる雰囲気でしした。ワインリストまであるほどの本格派レストランです。

昼飲みもリーズナブルに楽しめます。

フィンランド式サウナ

お待ちかねのサウナ。私は屋外の別棟になったサウナにはいるのははじめてです。
当日は雪がかなり強く降り風呂場からサウナまで雪の積もった道を歩いていきます。
滑らない様注意しながらサウナに向かいました。

サウナは太い丸太のログハウスの建物です。思った以上に迫力がありました。

サウナの扉。

サウナの扉を開けると、サウナ室に冷えた空気が入らない様に小さい前室があります。その前室からサウナに入る様に工夫されています。この前室に窓からの明かりもあり雰囲気は最高です。室内に枯れた白樺が吊るされています。吊るされた白樺のとても良い香りが。前室全体に顔って入った瞬間に森の中に入ったような気分に。さらに奥の扉を開けてサウナに入る。昼間なので明るめの室内。温度は72度と低く目ですが湿度は高めのサウナです。

&saunaで紹介されてます。

出典:【サウナチャンネル】&saunaアンドサウナより

私は【サウナチャンネル】&saunaアンドサウナさんのYOUTUBEを見て行きたいと思って訪問しました。

興味のある方は是非みてください。

サウナ温度と湿度関係ついて

私の知る限りですがサウナには、
高温低湿度のドライサウナ、中温高湿度のフィンランド式サウナがあります。

ドライサウナの特徴は一般的に、身体をリラックスさせ、ストレスを軽減する効果があります。デドックス効果も期待できます。しかし高温低湿度では肌や髪の毛への乾燥ダメージを与える可能性があります。女性や肌トラブルを抱える方には注意が必要です。

一方中温高湿度のフィンランド式サウナは、熱すぎないので長い時間入っていられ体の芯からじっくりと体を温められます。血行を促進し、代謝を上げ、筋肉をリラックスさせる効果があります。このあたりの効果はドライサウナと近いです。ドライサウナの気になる湿度によるデメリットはこちらではないようです。
ただ時間に追われている人にとっては時間をかけてサウナを楽しむ点はデメリットになるのかもしれません

サウナ室内には

出典:公式YOUTUBEより

サウナ室内にはセルフロリユウできるようにボールに汲まれて置いてあります。

出典:公式サイトより

隣には柄杓となぜか?白いポリタンクが置いてあります。ポリタンクの中身はロリユウ様の補充用の水でした。ロリユウする際の石の温度が落ちない様にロリユウ用の水も温めてあるのでしょう。

サウナの管理されている方努力が伺えます。

出典:公式サイトより

サウナ室には先客が2人いました。こちらの方がロリユウされていたので、そちらの熱波を浴びながら10分ほどでパッチリ汗だくです。汗の量も多い。温度低くても湿度が高いと思った以上に汗をかきます。こちらのサウナはいつもよりカラダがあたたまる感じ強かったです。

出典:公式サイトより

水風呂は14度で気持ちよく背足が痺れました。

出典:公式YOUTUBEより

サウナ室の脇にととのい椅子が用意されています。そちらでしばし休息。雪の積もる屋根から風で舞う雪を眺める。何も考えられないひと時を味わいました。

風が冷たいのもサウナ後は心地よく感じます。これぞ至福のひと時。あぁ気持ちいい。気持ち良い時間を過ぎて、再びサウナに戻ります。サウナ室の前室がホントにいい!

みんなの感想


温泉もおすすめ

お風呂の方は内風呂が2箇所と露天風呂、露天水風呂、屋外に別棟のサウナからなる構成です。

出典:公式サイトより
出典:公式サイトより

温泉は湯船の温度全て異なるタイプで低温から高温までの温泉を楽しめます。自分好みの温度のお湯に浸かるのは気持ちいいです。

出典:公式サイトより

温泉はとてもお肌に良さそうなヌメりのあるタイプの重曹泉です。おすすは檜湯がおすすめです。檜の良い香りと手触りの良い浴槽が好きです。

感想

私は、北海道岩見沢メープルロッジでフィンランド式サウナを体験しました。
低温高湿度のフィンランド式サウナでロウリュを行うことで心地よい温度の中で心身共にリラックスさせることができました。
降雪の外ベンチで外気欲は気持ち良いのですが、足先は痺れるほど冷えてしまう。
これさえなければ更に気持ちよかったのです。

サウナに入る前には、美味しいランチを楽しみました。これのランチは本当にお勧めできます。
そして、ロッジを出るときは、気持ちが軽くなっていました。フィンランド式サウナを体験して、とても良い時間を過ごすことができました。
ぜひ宿泊で訪れたいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました