サウナの聖地。北海道 白銀荘は温泉も最高。セルフロウリュは難しいのか?富良野といえば唯我独尊でカレーを堪能。

おすすめ

サウナの聖地と言われる場所。吹上温泉保養センター白銀荘を訪れた時の記事になります。

この記事でわかる事

白銀荘までの行き方。

施設での食事など。設備など

温泉について。

サウナについて。セルフロウリュは難しいのかなど。

白銀荘で得る事の出来る経験

この記事は広告を含みます

スポンサーリンク

吹上温泉保養センター白銀荘はこんな場所です。

雪の白銀荘

名称:吹上温泉保養センター白銀荘 ホームページはこちら

JR上富良野駅から約18.7キロ離れた十勝岳中腹にある、日帰りも宿泊も出来る温泉施設です。

日帰り入浴はおとな1人700円

お得なクーポンがありました。白銀荘が割引で利用できます。

かみふらの観光ガイド

旭川空港でかみふらの十勝岳観光協会のカウンターでもらえる
かみふらの観光ガイドブック2022に割引クーポン付いています。

入浴料金550円になるクーポンが付いているので旭川空港で必ずゲットしましょう。

住所:北海道空知郡上富良野町吹上温泉(番地などはないようです)

アクセス:

  • マイカーまたはレンタカーで行く。
  • JR上富良野駅から町営バスで行く。
    1日に3本しかありません。時間には注意が必要です。
  • タクシーで行く。
    とても高額になります。金額は18,000円と情報アリ。
  • バスで行く。
    時刻表はこちら:上富良野町公式ホームページ
    こちらサイトの路線名 十勝岳線をクリックすると正式な時刻がPDFで見られます。

入浴利用時間は10時から22時までです。とても長い時間利用できます。

男湯女湯ともに同じタイプのお風呂配置です。
同じ配置だと不公平がなくていつ行ってもいいかぁと思います。

ちなみにまだ書いてませんが洞爺湖の万世閣の風呂は日帰り男子入浴は残念なことに!
その理由は近いうちに記事にしますね。

露天風呂の真ん中は水着着用の混浴です
内湯の配置

雪道の運転に慣れていない方は時間にゆとりを持って行動しましょう。

冬の白銀荘へは雪道運転


雪道ではナビなどの到着予測時間には到着はできないと考えて良いと思います。

今回は東京から行くので羽田空港から旭川空港に降りるのが冬場の定番です。
新千歳空港を使う方法もあるのですが、新千歳空港は冬場は降雪による空港閉鎖が稀にあるので安全な旭川空港を使います。

旭川空港の定時運航率はとても高いです。
就航率99%の安心。北海道のまん中・旭川空港情報発信元 旭川市広報広聴課)より

それに比べると新千歳空港は直近で今年2022年元旦と2月22日に空港閉鎖がありました。

吹雪の新千歳空港は全便欠航 札幌からバスで6時間、戻るに戻れず:朝日新聞デジタル
新千歳空港は吹雪のため滑走路の除雪が間に合わず、22日に運航を予定していた228便全便が欠航した。日本航空、全日空、エア・ドゥの各社によると、23日も一部の便で欠航が決まっているという。 発達した低…
新千歳空港、雪で226便欠航 4日まで満席続く - TRAICY(トライシー)
1月1日の新千歳空港は、大雪の影響で滑走路が一時閉鎖され、共同通信などによれば、226便が欠航となった。

数年に一度こんな事態になる事を気にしてしまう。

新千歳から富良野までの距離を考えると旭川空港をチョイスします。
夏ならば新千歳空港も選択肢としては考慮したい。

旭川空港利用なら日帰りなんて離れ技も可能かも

羽田発のJAL旭川行き7時30分便を利用しレンタカーで行けば10時過ぎには白銀荘に到着できます。そして旭川空港発20時の飛行機で東京に21時30分には羽田に到着できますよ。とんでもないプランですが1日でサウナの聖地を堪能できます。いかがでしょうか?

私には贅沢過ぎて出来ないですけど、チャレンジする価値はあるのが白銀荘です。
サウナ好きの猛者に期待したいです。その時は体験記を読ませてくださいね。

ちなみに、公共交通機関を利用する場合は日帰りはできないシュミレーション結果になりました。
タクシーを使えば可能ではありますがとても高額になります。

白銀荘のサウナはなにが凄いのか?

出典:かみふらの観光協会公式サイトより

 

一部のサウナで見かけるセルフロウリュがある、

標高の高い位置にあり気温が低い。訪れた日の気温はー12度でした。

冬は雪がサラサラのパウダースノー。気温と湿度が低い為、雪がサラサラ。

積雪量も豊富で雪の上に寝転ぶことができる。雪の上に寝転ぶと人間の形の雪跡が残る。

降雪時は寝転んだ跡も数時間後には痕跡もリセットされます。

他の人の寝転んだ跡を見るのも楽しいが新しい雪に自分の跡が残ったのを見るのは気分がいいです。

スキーやスノーボードをやる人なら、たぶん自分の滑った跡を見る感覚で共感してもらえると思います。

平日の昼間は空いている事が多く、サウナ室が貸し切り状態になる事もしばしばあります。
ロウリュかけ放題の状態になります。

ロウリュは難しかった。

出典:ニフティ温泉サイトより

セルフロウリュは初体験でやり方がよくわからない。
サウナの扉の脇にやり方を書いた張り紙がある。10分で1杯の水と書いてあります。

なるほど。やってみよう。サウナストーンに水をかける。柄杓が大きい。どのくらい水をかければ良いのかわからん。水をバサとかける。じゃがいものようなサウナストーンです。

ジュワーウと聞き慣れた音と共にサウナ室の温度が一気に上がる。汗が滝の様に吹き出る。気持ちいい。が、しかし、何かが違う。なんだろう?持っていたタオルで風を送ると更に熱くなる。

思った様な熱さにならない。あっという間に苦しくなりサウナ室を離脱。 

あれ?セルフロウリュてこんなもんなの?

ロウリュについては詳しく知りたい方はこちら(ウィキペディア(Wikipedia)にリンクします。)

水風呂は強烈に冷たい、でも

とりあえず熱さに負けて水風呂にドボン。ここの水風呂はかなり冷たい。

十勝岳の天然水を使用しているが、まだこの時期一桁の水温までは下がっていないと思われました。

それでも十分に冷たいですよ、掛水だけでも『おぉー』て感じです

どこの水風呂でも一桁温度の水風呂は少ないですよね。入ると恥ずかしいが声が出そう!

この水風呂にそそがれている水は飲料可能でコップが置いてある。
飲料可能というのは、水風呂だけではなく温泉も飲めますよ。

温泉水も飲料可能と書かれている。両方とも飲んでみました。

温泉も飲めるよ

湧水は柔らかくて飲みやすい。温泉の味は酸っぱくて鉄の味がする。

ちょっと癖になる味、自分としては割と好きかも。でも飲み過ぎはダメなんですよね。

大量に飲むなと書いてありました。持ち帰りもダメなようです。温泉でお腹壊しても困るからね。

温泉を飲むには内湯浴室の真ん中に塔のような構造物(赤い矢印)に穴が開いて、そこにコップが入っています。そのコップを使って飲むのが良いです。

これに気が付かないと浴槽にそそがれる温泉を手で汲んで飲んでしまった。私です。あはは!

またサウナに戻りますが、しかし様子が違った。

出典:ニフティ温泉サイトより

そんな事をしながら、しばらくお休みして、また、サウナ室に戻る。

あれ。サウナ室がすごく熱くなってる。

誰かロウリュしたんだなぁ、と思いました。
この熱さは私とっては熱すぎるのでサウナ室から出てしばらくして入り直す事に。
その間はゆっくり温泉でも入れば良い。

湯船の数も多くて温度も豊富でした。

この温泉もよく見ると、全ての湯船に注がれている温泉は源泉掛け流しの豪華さであった。
露天風呂は熱めの温泉からぬるめの温泉まで4つの湯船があります
内湯よりも露天風呂の方が広い。

内湯は2つあります。ヒバの風呂は熱めの風呂で私好み。檜でないのが珍しい。

そのほか水風呂(湧水使用)寝湯、打たせ湯などもあります。

混浴エリアもあります。混浴エリアは水着着用です。裸ではダメです。水着はレンタルもできます。

露天エリアの中央の部分です。

そしてSAUNAへ今度のセルフロウリュは上手くいったような気持になる。

温泉に浸かっている間にサウナ室の温度も落ち着いていると思われます。
さて、サウナ室に行こう。
さあ、今度のロウリュはチョロチョロと水をサウナストーンの上に垂らしていく、ジュワーと熱波が出て徐々に温度が上がってくるのがわかる。

1回目の半分程度の水しかかけていないがこれで十分に熱くなった。この温度は気持ちいい。

そうか。サウナ室を自分好みの温度に出来るのがセルフロウリュなのかと納得。
勝手な思い込みなのかもしれませんがそう感じてしまった。

セルフロウリュは思っていたより難しいが最高の気分を味わえた。

こちらのサウナ室は広いほうで、このサウナ室の温度を自分がコントロールしていると思うと、
贅沢極まりない時間を過ごす事が出来る。

他にお客さんがいないから出来ることなんですけどね。
普段は都内のサウナで寿司詰めになる事もしばしあります。空いてるサウナは良いの一言に尽きます。

そんな事を考えながら限界までねばって今度は外気浴。雪を眺めながらボーッとなる、なる。気持ちいい。

だれかのロウリュも面白い。


ほかのお客がロウリュするとこれはこれで自分の時とは違う熱波が襲い掛かる。

これもいい熱さでしたが、ロウリュした本人は熱波に耐え切れず早々に退散していった。

サウナによっては熱波士なる人が存在するが、きっとその人の個性の熱波を送るんでしょうね。

色々な人の熱波を受けてみるのも良いかもなどと考えつつ熱さに耐えていました。

ロウリュで熱波を強く体感したい人はサウナヒーターの目の前に座ると熱波を強く体験できます。
この場所はおすすめです。

雪にダイブしたみた。

雪の中にダイブと言っても実際には寝転ぶ感じです。雪に飛び込んでは危険ですからね。

露天風呂の脇に雪が降り積もった場所に人間の形をした跡が何か所かあります。これが結構笑える形です。

わたしも新しい雪の場所に私の痕跡を残してきました。

裸で雪の上に寝転ぶてどんな感じなのか?

正直、あまりの冷たさに寝転んだ後は痛いです。肌に雪が付着してそれがどんどん溶けて体を冷やします。

室内浴室に戻り水風呂に入る。今度は水風呂の方があったかく感じる。水風呂だけの時はとても冷たいのですが、雪で冷やされた体は表面はとても冷えているようです。

こんな経験は他では体験できません。

みんなの感想

感想を読むだけでも楽しいです。

白銀荘で得ることが出来たこと

  • 自分好みの熱さのサウナを作る経験。
  • 自分が好む熱さがわかる体験。
  • セルフロウリュで熱波士気分な経験
  • 裸で雪に寝転んだ体験(他のお客さんに笑われるかも?)外国人にはウケます。体験済み
  • まるで新雪にシュプール描くような自分の寝転び跡が見られます。

それ以外にもお肌ツルツルになります。サウナ愛好家に自慢話が出来ます。

大事な事。

大事な事ですが、白銀荘は食事などの提供はありません。食堂もないです。

その代わり、飲食物の持ち込みがOKなんです。
温泉やサウナの後はお腹が減るので食べ物は持っていきましょう。

休憩室は広くて過ごしやすいです。飲み物の自動販売機とカップラーメンの自動販売機はありました。

近くの吹上温泉は無料の野天風呂

白銀荘のすぐ近くに無料の野天風呂があります。
降雪時期は着替えるのも大変の為か?入るお客さんは少ないようです。

駐車場から雪道を2,3分歩くと見えてきます。

当日は一人の男性が入浴していました。

着替えはこんな場所で更衣室もありません。

無料のお風呂ですがお風呂自体は湯船も大きく綺麗です。

入るまでが寒い。

白銀荘でサウナやお風呂以外に楽しめる事もあります。

白銀荘では有料でスノーシューも貸してくれます。
駐車場裏から雪山に入ってスノートレッキングも楽しめます。あまり遠くに行くことはお勧めしません。

それでもスノーシューを履いて雪の上を散歩するのは楽しいです。

山なので天候の急変には注意してください。

私が行った日も行きは青空で30分後にはアッという間に雪が降り始めて視界が悪くなりました。

トレッキング位置や来た道を記録してくれる時計やアプリを入れたスマホを持っている方はぜひ使ってください。

私もその機能で助かりました。

トレッキングモードで帰りルート表示

私の使っているスマートウォッチです。HUAWEI WATCH GT 3 SE スマートウォッチを使ってます。

宣伝になりますが値段も安くて機能も豊富です。

全然関係ないどサ飯

富良野まで来たら是非とも寄りたいカレー屋。唯我独尊(ゆいがどくそん)にいきました。

数十年前に一度訪れた事がその時は夏にバイクで北海道に来たんですよね。なつかしい。

うまいカレーでカレールーがおかわりできるのがこの店の特徴です。おかわりには合言葉が必要。

合言葉は昭和世代ならわかる人も多いはず。ドラマ北の国からでキタキツネを呼ぶときの言葉

『ルールルー』

おかわりくださいと一階の厨房に、中から『合言葉お願いします。』わたしが『ルールルー』といいます。

ご飯が残っている限り何度でもおかわりできます。

でも、ほかのお客さんでおかわりしている人はいなかった。やっぱり恥ずかしいですかね?

更に追加のルールルーでもう一回。十分にカレーを味わって店を出ました。

注文したカレーはスモークメンチカツカレーです。限定メニュー。メンチのスモークカツは珍しい。スモークの香りがメンチカツに漂い美味しかった。

メンチカツ以上にカレーはスパイシーでうまかった。

最後に

日帰りでお邪魔しましたが今度はぜひ泊りで訪れてみたい、白銀荘でした。

色々な雑誌などでも取り上げられている白銀荘ですが、実際に訪れて良かったです。

わたしはロウリュ初心者ですが十分に楽しめる場所でした。

サウナ特有の主的な人もいなかったのも良かった。結構多いですよね。
牢名主的な人、こういう人がいてくれた方が良い場合もありますがね。

できれば旅サウナではなるべく気ままに過ごしたいです。

最近サウナ旅が多くなった私ですが、そのうち誰かに声かけられるような、
有名サウナーになってみたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました