沖縄旅行 離島おすすめホテル。レンタカーはいらない沖縄本島から離島に行く方法。

旅行

沖縄のレンタカーを借りれない問題がニュースで取り上げられるほど、沖縄のレンタカーは激減しています。
今回は沖縄旅行で沖縄本島から離島に行く方法をお伝えしたいとおもいます。 
こんにちは、YASUです。この記事は広告を含みます

こんな人におすすめ

  • 沖縄本島から離島に行きたい人
  • 離島のビーチを知りたい人
  • 離島まで交通手段
  • 綺麗なビーチに行きたい人。
  • カップルや家族旅行の人

この記事で分かる事

ズバリ!沖縄本島から離島に行く方法です。

スポンサーリンク

沖縄本島から行ける4つの島おすすめの綺麗なビーチ

今回紹介する4つ島のビーチは期待ハズレはありません。自信をもってお伝えします。

渡嘉敷島の阿波連ビーチ

facebookより

弓なりに800mほど続く白砂の浜にケラマブルーの海が美しい阿波連(あはれん)ビーチ。砂浜もサンゴもあって海水浴もシュノーケリングもでき、ショップやマリンアクティビティも充実しています。食事などは困らないです。ビーチの近くにスーパーもあります。アクテビティ派にはおすすめのビーチです。

座間味島の古座間味ビーチ

古座間味(ふるざまみ)ビーチ。水深が深く、ところどころにサンゴが群生しています。ビーチに向かって右側のサンゴ礁にはカクレクマノミも見る事が出来ます。熱帯魚とのシュノーケリングと白砂のビーチを同時に楽しめるスポットです。ミシュラン・グリーンガイド2つ星にも選ばれています。

阿嘉島の北浜ビーチ

facebookより

北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。海の青さもバッチリ。シュノーケリングにも最適です。シュノーケリンググッズのレンタルも出来ます。港から歩いて15分から20分ぐらいはかかります。歩きたくない人には前浜、阿嘉ビーチがあります。阿嘉ビーチはウミガメに会える確率が高いです。

ナガンヌ島

facebookオフィシャルサイトより

ナガンヌ島へは、「株式会社とかしき」が運営しているツアーや定期便に乗って向かうことになります。島のすべてがこちらの会社の管理になります。食事、アクテビティなども全てお任せできるので気軽に行くには最高です。宿泊することも可能です。
島にある食事などは意外にもリーズナブルでおすすめです。

食事メニューを見る BBQも出来ます。

リゾート感は半端ないです。インスタ映えは勿論です。

この4か所です。
ものすごく綺麗です。超絶綺麗なビーチです。

こんなビーチ行ってみませんか?

慶良間諸島(ケラマ)とはどこ?

慶良間諸島(ケラマ)は沖縄本島の那覇市から西に約40㎞の東シナ海にある大小20余りの島々です。

世界でも有数の透明度という海は、スクーバダイビングや冬場にはホエールウォッチングなども楽しめるダイバー憧れの人気のエリアです。

朝一番の高速船に乗るためのコツ

今回おすすめするビーチは、すべて泊ふ頭ターミナル(とまりん)から船を使って行く離島になります。


こちらのビーチに朝一で行くためには少しコツがあります。
それは、とまりん(泊ふ頭ターミナル)まで徒歩5分以内で行けるホテルに宿泊することです。

理由


朝一番の高速船の乗船券は争奪戦になります。高速船の切符は売り切れになる事があります。
出来れば予約してください。または予約できない場合は早めにキップ売り場に並びましょう。
海からの帰りは疲れています。ホテルまでなるべく歩きたくない。
夕食は沖縄本島なのでお店が選びたい放題。

空港からホテルまでは、ゆいレールが便利

ゆいレール公式サイトより

那覇空港はゆいレールがとても便利です。
ゆいレールは那覇空港駅からてだこ浦西駅まで17kmを結ぶモノレールです。
ICカード(suica)も使えます。

今回は那覇空港から美栄橋駅まで向かいます。運賃は300円です。
ホテルは美栄橋駅から徒歩約5~7分程度の距離にあります。

首里城観光にもゆいレールで行くと便利です。首里駅下車5分です。

路線バスは経路が複雑なのでゆいレールを使いましょう

とまりん(泊ふ頭ターミナル)から近く、おすすめのホテル

ホテルアクアチッタナハ

美栄橋駅徒歩7分

エグゼクティブラウンジあり

屋外プールあり

4.12

総合得点

3.89

客室・アメニティ

4.12

接客・サービス

4.28

満足度

コンフォートイン那覇泊

コンフォートイン那覇泊

2021年7月開業

美栄橋駅 徒歩約5分

4

総合得点

4

客室・アメニティ

4

接客・サービス

4

満足度

こちらの2か所は特におすすめです。
那覇空港空港からは、ゆいレール美栄橋駅から徒歩約5~7分でとても便利です。


それ以外にも、とまりん(泊ふ頭ターミナル)までタクシーなどで来る方は
近くに宿泊しなくても大丈夫です。お好みに合わせて宿泊先をチョイスしてください。

比較表

渡嘉敷島 座間味島 阿嘉島 ナガンヌ島
高速船行き 泊港発
9:00(1便)
13:00(2便)
16:30(3便)
マリンライナーとかしき
泊港発
9:00(1便)
13:00(2便)
16:00(3便)
クイーンざまみ
泊港発
9:00(1便)
13:00(2便)
16:00(3便)
クイーンざまみ
泊港発 9:30 → 9:50 ナガンヌ着(1便)
泊港発 10:30 → 10:50 ナガンヌ着(2便)
高速船帰り 渡嘉敷港発
10:00(1便)
14:00(2便)
17:30(3便)
マリンライナーとかしき
座間味港発
10:00(1便)
14:20(2便)
17:00(3便)
クイーンざまみ
阿嘉港発
10:20(1便)
14:00(2便)
17:30(3便)
クイーンざまみ
ナガンヌ発 15:00 → 15:20 泊港着(行き1便使用時)
ナガンヌ発 16:00 → 16:20 泊港着(行き2便使用時)
フェリー行き 泊港出船10:00
渡嘉敷港着 11:10
フェリーとかしき
泊港出船10:00
座間味港着 12:00
フェリーざまみ
泊港出船10:00
阿嘉港着 11:30
フェリーざまみ
フェリー帰り 渡嘉敷港発16:00
泊港着 17:10
フェリーとかしき
座間味港発16:00
泊港着 18:00
フェリーざまみ(7月時刻)
阿嘉港発16:30
泊港着 18:00
フェリーざまみ(7月時刻)
価格 高速船 片道 2,530円 往復 4,810円
フェリー片道 1,690円 往復 3,210円
高速船 片道 3,200円 往復 6,080円
フェリー片道 2,150円 往復 4,090円
高速船 片道 3,200円 往復 6,080円
フェリー片道 2,150円 往復 4,090円
日帰りプラン
5900円軽食付き
飲食物の持ち込みは禁止です。

慶良間諸島へ行く

座間味島、阿嘉島に行くには高速船クイーンざまみで50分から70分。フェリーざまみで90分~120分

乗船切符売り場、桟橋についての詳しくはこちらで確認できます。

船の時刻表、運賃は必ず公式サイトで確認してください。

渡嘉敷島に行く

渡嘉敷島に行くには

乗船切符売り場、桟橋についての詳しくはこちらで確認できます。

船の時刻表、運賃は必ず公式サイトで確認してください。

島で泊まる

各島は宿泊施設がそれほど数多くはありません。島で宿泊したい方は早い時期の予約をお勧めします。

特に座間味島、阿嘉島への高速船料金も高いので宿泊を検討してみるのもありだと思います。

島での食料

ビーチには売店などがあります。港でコンビニや売店でお弁当、飲料水などを購入して持参した方が無難です。
ナガンヌ島への飲食物は持ち込みできません。

島でのアクテビティ

各ビーチの売店でシュノーケリング3点セット有料レンタルなどもあります。
その他のアクテビティもあります。
シュノーケリング3点セット持参した方がお得です。

シュノーケリング3点セット

ビーチではビーチテントがあると便利です。沖縄の日差しは強いので日焼けには注意してください。

ビーチテント

ホテル近くの食事おすすめ

沖縄と言えばステーキが有名です。
紹介したホテル近くにリーズナブルなステーキハウス88jr,やっぱりステーキのお店もあります。

国際通りまではこちら

紹介したホテルから国際通りまでは徒歩15分程度です。国債通りは地図のドン・キホーテが目印です。
散歩するにも良い距離です。

この記事を読まれた皆さんが素晴らしい沖縄旅行で離島に行くことを願っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました