【ダイエット】8月も終わりました。ダイエット途中経過です。

アイキャッチ

こんにちは、YASUです。

みなさんダイエット頑張ってますか?私も頑張ってます。

私のダイエットとの途中経過を書きたいと思います。

スポンサーリンク

今のところ順調です。

22年8月31日の測定データー

8月31日に測定した結果です。

マイナス 2.6キロでした。驚異的に落ちています。停滞とリバウンドが怖い数値です。

この数字をみて安心すると手痛いしっぺ返しをくらいます。そんな経験は幾度となく繰り返しました。

今回のダイエットはどんなダイエット?

食材

今回のダイエット方法は、有名ダイエット方法の良い所ドリです。

まず、地中海食ダイエットです。昔、流行った事があるようです。

素晴らしい結果をだされた論文あります。

詳しく知りたい方はこちらです。(論文内容が見れますが英語です)

簡単に内容まとめると、こんな内容です。

野菜多め,肉少な目(脂身の少ないお肉)炭水化物の原料を精製されていないものにする。

炭水化物抜きダイエットではなく、炭水化物の量を制限する。

1日の摂取カロリーは1600calに設定。あくまでも目標です。

地中海食について詳しく知りたい方はこちら(健康長寿ネット)を見てください。

まず食生活を見直しました。

ドリンクバーメニュー

最近はほぼ毎日ファミレスなどのドリンクバーでスポーツドリンクを飲むことが多かった。

スポーツドリンクを、お茶やコーヒーにチェンジしました。

これだけでも300~500cal少なくする事ができます。スポーツドリンクは意外とカロリー高くて太ります。

朝食も6枚切りの食パンを1枚食べていました。

私は少し焦げたトーストにマーガリンたっぷりが好きなんです。

これもやめる事にしました。昼食もカロリーの少ないものを食べる様に意識しています。

夕食ではキャベツ千切りをどんぶり1杯食べます。当然ほかのおかずも食べますが量は極端に減ります。

キャベツの千切りでかなりお腹いっぱいになります。

小腹が減るとどうするのか?

炭酸と紅茶

前回のダイエットでは0カロリー炭酸飲料にお世話になりましたが。

今回はゼロカロリー炭酸飲料はやめました。理由は色々ありますがあえてここでは触れないことにします。

しかし炭酸水は欠かせないアイテムです。炭酸水を飲むことである程度空腹は和らぎます。

そこで今夏は紅茶の炭酸割りにして飲んでいます。

これがとても飲みやすく飽きがこない。使う紅茶の種類を変えるだけで味変もできます。

コーヒーの炭酸割りも試していますが微妙にマズイ。

紅茶の炭酸りはぜひ皆さんも試してみてください。すごいおすすめです。

なるべく早く就寝します。

早寝早起きイラスト

それでもお腹へりますよね。ダイエット中はなるべく早く寝る事を心がけています。

理由は寝ていれば空腹も忘れることができます。たまに空腹で目が覚めるときもあります。

そんな時は紅茶の炭酸割りをコップ1杯飲んでまた寝ます。

朝早く起きた日は、散歩してみるのもいいですよ。早朝散歩は気分リフレッシュになります。

これから涼しくなればお風呂も良いです。

お風呂

これからの季節、お風呂で半身浴などもカロリー消費に使えます。

あまり長く入り過ぎるとお肌バサバサになるので注意が必要です。

そしてお風呂は気持ちがいい。

流行りのサウナもいいですよね。

運動しましょう。

ランニングマシーン

私は早歩きや軽いジョギングを1時間程度しています。3日運動して1日休み。

運動は嫌な事ですが、習慣になってしまえば嫌と感じることも少なくなります。

しかし、習慣になるまでは運動は嫌でしたよ

嫌な運動をしたことで体重が落ちるなら少しだけ我慢してがんばろう。

食事制限の中に楽しみも用意しておきます。

マカロン
マカロンを作りました。

お菓子好きの私は食事制限してもお菓子だけは辞められない。

カロリー計算の中にお菓子を入れてカロリー制限をしています。沢山は食べれない。でも

お菓子はハイカロリーなほど美味しい。

私の場合はお菓子も作ります。理由はこんなに砂糖やバター、小麦粉など使っていることを理解できます。

砂糖100g
砂糖100g

実際に作る工程で材料を計量します。砂糖100gはこんなに沢山なんだぁ。

などと思うと食べ過ぎに意識を向かせる効果もありそうな?

私だけかもしれないですが、お菓子を食べる小さな楽しみがあればダイエットも頑張れるかも。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもダイエットをしている皆さん共にがんばりましょう。

タイトルとURLをコピーしました