50代おやじ。湯シャンで10日間過ごしてみた。臭くない。かゆくない。湯シャンのやり方。

shower 未分類

こんにちは、最近薄毛が気になるYASUです。
いきなりですが、湯シャン始めました。
きっかけは私は猫毛で、ここ数年頭皮が透けている問題がありました。
友人からも「最近、頭、透けてきたよね。」「頭皮見えきているね。」などと言われる事も増えてきました。
なんか効果のある解決策はと考えました。


そこでヘナで白髪染め&湯シャンのダブル効果を期待してやってみました。

最初は湯シャンとはなんぞや?まさかお湯だけで洗うのか。そう、そのまさかでした。
髪に良いとの記事を何度も目にする。男は脂多いからなぁ。
大丈夫か?自問自答しながら記事を調べては読むことをくりかえす。この記事は広告を含みます

スポンサーリンク

湯シャンしている芸能人。

芸能人の方で湯シャンされている方を紹介します。

1人目は福山雅治さん
この方が湯シャンを実践している。私と同じ年です。かっこいいです。
番組の中で実際に匂いを嗅いだマツコデラックスさんも無臭であるとコメントされていました。

2人目はタモリさん
タモリさんはシャンプーだけでなく「体の汚れも湯船に浸かれば落ちる」と雑誌でコメントされています。
福山さんもタモリさんの影響で湯シャンをするようになったとか?

3人目は中村アンさん
ロングヘアできれいな髪ですが。湯シャンをされているそうです。ただ、運動後に汗などをかかれたときはシャンプーを使われているようです。

4人目ローラさん
この方もロングヘアのきれいな女性です。ローラさんは湯シャン派だと公言されています。


湯シャンの効果

  1. ほとんどフケが出なくなりました。
    フケの原因の大半はすすぎ残しによるものです。シャンプー成分が残ることにより出ます。
  2. 頭皮のかゆみはなくなりました。
    シャンプーによる油分の取りすぎを防止できるため。
  3. 髪のパサつきはなくなりました。
    洗浄力の強いシャンプーでは髪の必要な油分や潤い成分まで洗い流してしまいます。

    湯シャンを始めて10日間、まだ抜け毛や髪の毛が太くなるそんな効果は感じられません。
    このような効果があるかもしれないと期待はしています。

湯シャンで心配される事

  1. 爽快感が無い。
    シャンプーを使った方が爽快感ある。
  2. 頭皮の臭いが気になる。
    シャンプー使用時と比較すると頭皮に皮脂が残ります。
  3. かゆみやフケが出る事がある。
    頭皮の状態や洗い方より起きる事があります。
  4. 湯シャンした手の平は皮脂でベッタリします。
    皮脂が手につくので手に油を塗ったような感触になります。
  5. スタイリング剤やワックスはお湯では落ちない。
    お湯にはスタイリング剤などを落とす効果はありません。

湯シャンに向いている人。

  1. 乾燥肌、敏感肌の人
    シャンプーでは皮脂を落としすぎてしまう。
    湯シャンなら必要な皮脂は残せます。
    保湿には最適だと思います。
  2. 年配の人
    年齢と共に代謝が落ちて頭皮も乾燥しがち。湯シャンで適度に皮脂を残せます。
  3. 髪がパサついてる
    パーマやヘアカラーで髪が痛んでいる。
    シャンプーでさらにパサつきや痛みが生じやすい。

湯シャンしている方の意見を集めてみした。

湯シャンのやり方

  1. 湯シャン前に必ず髪をとかします。
    ブラシなどで湯シャン前に丁寧に髪をとかす事で、余分な汚れや皮脂を浮かせておきましょう
  2. お湯の温度は低く35~38度で流しましょう。
    高い温度では必要以上に皮脂を採ってしまうために温度は低めにしましょう。
  3. 手でマッサージしながら洗う。
    指の腹で丁寧に頭皮をもみ洗いする感じです。
  4. 湯シャンの時間は3分~5分程度。
    ゆっくり洗い流してください。最初は時間が長く感じるかもしれません。
  5. 湯シャン後はドライヤーでしっかり乾燥させましょう。
    髪の生乾きは臭いの原因になります。

私の感想

湯シャンに切り替えた私ですが、湯シャン前に1時間ほどランニングして汗をたっぷりかきます。
そんな状態でも湯シャンで臭いは気にならないです。

手でマッサージしながら洗うのですが、手のひらは頭の脂でヌルヌルした感じになります。
これに慣れるまでは気持ち悪かったです。
完全に乾かすと少しバサつきはあるもののボリューム感は増しました。

現在10日が経過しました。ヘナ染めと同時に始めたこともあり、前半1週間は臭いが全く気になりませんでした。
気になる頭の臭いは1週間過ぎてから、少し頭皮の臭いを感じることがあります。
不快になるほどではない程度です。

ヘナ染め後なら頭皮の匂いは草木の匂いになるので、皮脂の臭さは抑えられます。
湯シャンにチャレンジしてみたい方に参考になればと思い書きました。
これからも湯シャンとヘナ染めの記事は継続していこうと思います。

ぜひまた読んでくだい。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました